2007年04月11日

続・春であります、であります。

070411.jpgども病弱妻です。
少し歩いたら足がつりました。



思いついたように更新しておりますが。





え〜今日は仕事を抜け出して主治医のところで検査をしました。


セキが続いておりますもんで。


土曜に診察してもらったところ、ちょっと原因がわからない。


3月のカゼのひき残しではないみたいで。



で、主治医が「CTでも撮っとこか」と申しまして。





「でも」って。




で、本日行って参りまして。





CTって半円状の器械が寝ている患者の上でぐおんぐおん言うのです。



若干閉所恐怖症のアタクシにはつらいものがありましたが。




で。



検査の結果なのですが。









「やっぱり原因がわからない」ということがわかりました。






CT写真に写っているものも以前に炎症を起こしたアトらしく
今のセキの原因とは考えにくい、ということで。
血液検査でも炎症反応は出ておりませんでした。




「まあガンじゃねぇな」と主治医が申しまして、ホッとはしましたが。



証拠物件が出なかったので診断のしようがなかったのでしょうが、
主治医はアタクシがもともとカラダが強くないのに
身体的にハードな仕事をしているのが気に入らないらしく




「お前の診断は気合が入らん」



とのたまわれてしまいました。








なんでもいいので治してくらさい。



自分の不摂生を棚に上げて他力本願な今日この頃であります。
posted by ぽるきち at 22:46| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

春であります、であります。

070408.jpgどもごぶさた妻です。
ごぶさたしております。


…一瞬このまま消えてしまおうかとも思いましたが。


冗談です。




サボリを更新しておりましたのは、スコシ体調が悪いこともあったのです。


明日検査するのです。


まあそろそろ何かあってもいい頃合。



なんと申しましても後厄ですのでね。

いろんなことがキツうございます。



さてわが町はそろそろ桜も見ごろを終えるか…と思いつつおりましたが、
あちこちまだまだ咲き誇っておりますよ。

上の写真は日曜の写真です。


今日はと申しますと

070410-1.jpg
市内を流れる川沿いも今が満開かしら?


綿のようにもこもこ満開の桜が好きです。


なんかうまそうで。



今日はお昼どきに会社を抜け出しました。



家に戻ったのは


自宅の鍵をなくしてあけっぱなしだったからです。




ちょっと心配で戻ってみました。




午前中はもちろんあけっぱなしだったのですけど。



オットが心配して午後休をとってくれましたが。




まあ何事もなく。

世の中結果オーライであります。




明日もそうだといいなー

070410-2.jpg
posted by ぽるきち at 21:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

継続は力なり、であります。

070310_1612~01.jpgどもネット依存症妻です。
何をしていいかわかりません。


携帯で更新てメンドい。




先日実家に行ったときに、父の部屋に入りました。



もともとアタクシの部屋だからです。



父の趣味は料理です。
コドモが入るくらいの大鍋にカレーをなみなみとつくります。


棚の片隅に愛読書の「美味しんぼ」がありました。












…96巻…





まあ父は気まぐれに買っているだけなので
うちに全巻あるわけではないのですが。




それにしても…



まあアタクシの本棚にも
パタリロが70巻くらいまでならあるのですが。



おそるべし海原雄山…

いや違うか…



posted by ぽるきち at 22:04| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

復活、であります。

みなさま、ご心配をおかけしまして申し訳ありません。


アタクシほぼ復活でございます。


一日おきに点滴をしにいったかいがございました。

というよりこの一週間、たった一日しか仕事にいってません。
上司や先輩の好意によるもので、おかげでずいぶん回復が早かったのですが、
そのぶん迷惑をかけてしまいました。



というより無理やり行ったら「帰れ」といわれたんですが。




まあ・・・好意・・・だろう・・・



しかし今度は疲労と風邪でオットがつぶれております。
ぱそこんもデータ復旧にだしたまま返って来ない・・・(実家から更新中




何かの呪いか・・・・
posted by ぽるきち at 16:27| ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

フガイナイ、であります。

主治医が『肺炎だ』とぬかしやがりまつ。



しんどいでつ。

posted by ぽるきち at 18:19| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

量より質よ、であります。

070225_1227~01.jpgども昼寝妻です。
眠れません。


え〜今日はドライブなんぞ。


滋賀県は長浜市方面に参りました。



運転はオットがしました。


アタクシは運転させてもらえません。


オットは何もすることがないといてもたってもいられない貧乏性だからです。



決してアタクシの運転が下手なわけでも心配なわけでもありません。




訪れた先は開放倉庫米原店

写真は入り口の様子です。
「番犬」ならぬ「番恐竜」だそうです。


何のお店かと申しますと…




古本とか古CDとか食玩とか雑貨とか古着とかガンプラとか



そういったものがたくさん置いてあります。






そのうち



食玩とかガンプラとかガンダムのフィギュアとか


が目当てなわけです。

いわずもがなですかそうですか。



まあアタクシはいわずもがなチョコQ目当てなんですが。



オークションでも買えるのですが、

したいじゃありませんか「運命の出会い」。




「おおっ、こんなところに!」みたいな。



何と出会いたがっているのかは気になさらないで。



さすがに大きなお店なので、壁一面に一個一個袋詰めされた食玩が
並んではいるのですが…








チョコQとチョコエッグを一緒くたにすんなよ



とか



チョコラザウルスも一緒くたかよ



とか




「動物もの」でひとくくりかよ


とか


まあいろいろ不満がありましたが、昔のチョコQを1個だけ買いました。




数だけあってもなあ…



ちなみにオットはそこでは何も買わず、
おもちゃ屋のある家電量販店に直行していました。
posted by ぽるきち at 23:10| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

つられて…であります。

070220_2306~01.jpgども休日妻です。
明日からはたらくぞー!おー!


意欲はあってもカラダがついていかない。


アタクシもオットもぐったりしています。




え〜今日はミスタードーナツについて。


スタバもエクセルシオールカフェもないわが町にも
一軒だけミスドがありまして。
休みになるとたまにドーナッツを買うのです。


今日も出かけてみますと、店内にイイオトコの写真が。


玉木宏さんが鮮やかな緑色の着物姿でうつっている
新製品「オールドファッション抹茶」のポスターでした。








…美しいな。








というわけで「抹茶抹茶…」と探したのですが、ない。



「未発売か?」と思いましたら、レジのところに


「大好評のため品切れ中」の貼り紙が。









ああ。みなイイオトコにつられたのかしら。


アタクシだけなのかしら。




ついでにミスドをウィキってみますと…


現在の店舗数は日本国内1,303店、日本国外1,406店。
日本で(アジアで)大人気。

しかし本国アメリカのミスドはダンキンドーナツに買収されている。
しかし日本のダンキンは1998年に撤退。



ドーナッツ業界もいろいろあるのですね。



つかダンキンなくなってたんだ…もう10年も前に…(懐



個人的には「飲茶」系をテイクアウトにしてほしいですな。
あと、ポイント制になったことで、
前よりよくなったのかわるくなったのかわからないなあ。



それよりも玉木宏のポスターがほしいな、と思う今日この頃でありました。
posted by ぽるきち at 23:40| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

まわるまわるよ…であります。

070217.jpgども腰痛妻です。
冷えました。


さて、受験の季節ですな。

もう国公立の入試は終わったのでしょうか。



写真は、前述のJR湖西線の車内に貼ってあった広告です。


関西では有名な立命館大学の入試案内です。


ひまつぶしに読んでいたのですが…















今の子はめぐまれてるなあ…




とつくづく思ったのであります。


同大学においても、センター試験の結果のみでいいとか、
1回の受験で複数学部が受けられるとか。
オールマーク試験とか。


つかAO入試がある時点で受験なんてないに等しいのではないか
とすら思えてしまいます。



アタクシは最もハゲシイ受験戦争時代に生まれてしまったので…





愚痴ですな。




一年下の学年が、史上最も受験者数が多かった年なのです。
つか毎年「史上最多」と言われていました。


浪人なんて当たり前だったしなあ…




まあ学生確保にどの大学もやっきになっている昨今ですからねえ。

わが町の短大も風前のトモシビであります(かなり切実




つか東大の理Vで偏差値が71って…時代は変わりますのね。

つか偏差値っていまだにどんなものか知りませんが。

人数が減ると全体的に下がると聞いたことがあるので、
今の東大でも難関なことには変わりないのでしょうな。




ちなみにアタクシが卒業した大学・学科・コースの昨年の倍率を調べてみましたら、

9.2倍でした。








アタシのときは27倍だったけどな(激



まあ…時代ですもの…ね…
posted by ぽるきち at 23:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

ミドリか、であります。

ども厄除け妻です。
後厄なので19歳です。


オットともども忙しい時期に突入してまいりました。


なのでごはんがつくれません。いつもだけど。



昨夜オットと子どもの頃の話をしていました。




オトコノコは皆、保育園の頃「戦隊ものごっこ」をしたと思うのですが。






オットは



「オレはミドレンジャーやった」



とカミングアウトしてくれました。





同情しました。





「でも敵じゃなかったで」と。




一応ヒーロー。ぎりぎりで。





ちなみに「宇宙戦艦ヤマトごっこ」では島 大介だったそうです。





どうしても主役じゃない、と。




オットは「『微速前進!』とか言えるで」と自分をなぐさめていました。
posted by ぽるきち at 23:19| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

無理なの…?であります。

20070204192919.jpgども働く妻です。
明日は寝ます。


台所におかしなものがありました。


なんだかなじんでいるのが納得いきません。






勉強しようと思って難しすぎて投げ出していたソフトに再挑戦。












今まさに再挫折しようとしています。




何もかも勘でやろうとするのはアタマが仕事をしていないからです。


自分が悲しいです。





あしたはーてれびでもーみようっとー
posted by ぽるきち at 23:28| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

あ〜あ…であります。

070202.jpgども体調不良妻です。
寝すぎて眠れません。



体調がすぐれませんので今日はヒトコト。




































車検かよ。











以上です。
posted by ぽるきち at 23:44| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

もっとほめて…であります。

070130_2233~01.jpgども肌荒れ妻です。
乾燥中!乾燥中!


唐突ですがカバンを作りました。


今「フェルト」にハマっている乙女妻です。



冬に入ってそれまでほとんどやったことのない手芸に手を出し、
本や材料を買い込んでは



ちまちまちま  ちまちまちま  ちまちまちま


と何かしら作っていたのです。


まあやったことないんでいつでも手探り状態ですが。



で、アタクシの悪い癖で「いきなり大物をつくりたくなる」というのがありまして、
このカバンも四苦八苦しながら作りました。(なんせ不器用


縫い方は簡単ですが、これの場合「材料を集めるのが一苦労」で、
それだけで一ヶ月くらいかかりました。


で、昨日できあがったので、耐久性のテストをかねて今日会社に持って行きましたら

先輩にいたくほめられたのです。




なので




もっとほめられたい。


というわけでわざわざ写真までアップしたわけです。



さあご遠慮なく。ほめられる準備はできていますよ。





ま…



材料を買い込みすぎてうちの中が作業所みたいになっておりますけれども。
posted by ぽるきち at 23:10| | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

わからん。であります。

ども睡魔妻です。
うとうと…うとうと…



え〜今日は眠いので一言だけ。


最近知った衝撃的な単語。







それは



















「お兄系」。




写真のようないでたちの若い男子のこと、またはそのファッションのことをいうようです。




だと思います。






そうでなかったとしても、










「知るかッ」





てなカンジです。




今日は以上であります。
posted by ぽるきち at 23:18| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ああ…であります。

070120_2234~01.jpgども仕事妻です。
寒さに負けそうです。




え〜やっと更新いたします。





先日からいろいろ皆様にお気遣いいただき、感謝してもしきれません。




…アタクシが以前「誕生日はありません」と書きましたら、
ここではなくオットのブログにお祝いのコメントを頂いてしまいました。
皆様お気遣いありがとうございます。




そして今日仕事から帰ったら、机の上に写真のお花がのっかっていました。

オットが買って来てくれたものです。











「たんじょ…………………記念日だから」




また気遣われてしまいました。




先日ホームセンターに行きましたら、野菜や花のタネを売っているコーナーに

虫眼鏡がぶらさがっていたのです。


畑で野菜を作っているのはジジババが多いので、
タネの袋の裏書が読めるように、店側が気遣いをしているのです。




それを見たときと同じような感動を覚えました。





これから毎年この日を「たんじょうび」ではなく








「降臨日」と名づけたいと思います。
posted by ぽるきち at 22:48| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

わすれないよ、であります。

070117-2.jpgども回復妻です。
皆様ありがとうございました。


え〜はなこにゃんはとうとう帰ってきませんでした。


やっぱり旅に出たようです。




で。


アタクシものの見事にペットロス症候群にかかりました。


病気の多い夫婦であります。


今日は私的な感情をつらつら書こうと思っているのでスルーしてくださいませ。



なんせどこかに書いとかないと忘れてしまうので。





…あれ?明日仕事だっけ?



まあしんきくさい話ですわ
posted by ぽるきち at 22:19| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

帰ってきて…であります。

070114.jpgども疲労妻です。
厄日か…


え〜今日はへこんでおります。


実家のネコ(はなこ・メス10才)が行方不明になりました。





母によると、昨夜から帰ってこないそうで、今までになかったことです。


たかがネコごときで、と思うのですが、10年もいると家族のようなものです。


しかしいかんせんネコですので捜索しようがない、というのが現状です。
実家の周辺を見てまわりはしましたが、ニャンともしがたいところです。

どこかにいないかネコ探偵…







それとは全く関係なく、お年玉つき年賀ハガキの当選番号が決まりました。



わが家の戦果はと申しますと、




アタクシがお年玉切手シート1枚、

オットが2枚


でした。




まあいつもそんなものです。




「わくわくハワイ旅行」も「地域の特産品小包」も当たらなくてよいから
はやくはなこに帰ってきて欲しい、と切に願う今日この頃です。
posted by ぽるきち at 22:41| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

タイヘンだった、であります。

070109.jpgどもうたた寝妻です。
うたた寝って「転寝」と書くのですね。


最近わが家の夕食時には
必ずファーストのDVDが流れています。


頼んでもいないのに。



今日は後が長いのでヒトコトだけ。





上に着ているものより防寒用の下着の方が枚数が多いです。



以上です。





バトンスキー連盟広報部のショウちゃまから仕事の依頼です。
続きを読めるなら読んでみるがいい
posted by ぽるきち at 00:13| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

今年もよろしゅう、であります。

070103.jpgども若奥様妻です。
オノレの信ずる道を歩きます。


さてオットともども
29日からオヤスミでしたのでなんと6連休。
有給を使わない(使えない)我々には
なんとも長いオヤスミだったのですが。

















…休んだっけ…?


お正月は何かと忙しいものであります(何かと遊んだ


というわけで3日にはなりましたが初詣へ。

念願の着物姿でわかおくまs…いやわかおこうさま…じゃない若奥様となって




(…正月ボケで指が動かん…)




…いえ若奥様となりまして、神社へ繰り出したわけです。



ところがわが町の観光スポットのひとつ「気比神宮」(けひじんぐうと読みます)は
3日なのに長打の列でした。

すぐさまあきらめて別の小さな神社へ。
町なかの静かな神社でお参りをすませました。



そして当然のごとくおみくじをひいたわけです。


その結果は。











大吉でありました。



オチませんでしたね。おほほ。



つらつらと内容を読みますと、まあなんというか順風満帆だと。


幸先がようございますわ。おほほ。



実は数年前、元旦に「凶」をひきあてたことがあるのですが、
その年は良くも悪くもいろんなことにシロクロついて、
かえって自分にとってイイ年になった、という前例もありますので
まあ「大吉」とはいえアンシンはできんな、と思う今日この頃であります。




そしてオットにも「おみくじやらんか」と申したのですが、






「どうせ小吉か中吉やから。やったつもり」

といってやらずに帰りました。




これを潔い、というのでしょうか。




このようなワレワレですが、本年もよろすくおつきあいくださいませ。
posted by ぽるきち at 20:56| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

来年もよろしゅう、であります。

061231_1911~01.jpgども買い物妻です。
…あ〜あ買っちゃった。



あと数時間で今年も終わりですな。






大晦日ですが、うちは普段の日と全く変わらない一日を過ごしました。
年越しそばを食べたくらいです。


本年もご愛顧頂き、まことにありがとうございました。
年を越しても全く変わらぬ我が家かと思いますが、来年もよろしくお願いいたします。




だって隣の部屋からは今だって


「燃えあがれ〜♪」と聞こえてくるし。


アタクシも年末年始でネット通販は休みなのにもかかわらず


注文メール送ってるし。





明日が元旦であろうがなかろうが関係ない我が家でございます。


皆様よいお年をお迎えくださいませ。

posted by ぽるきち at 22:25| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

あなたはドッチ?であります。

ども若干風邪ひき妻です。
へーちょ。


オットともども今日からオヤスミだったのですが
ヤスミに入ったとたんに風邪をひきました。

なんて仕事人間なんでしょう。



ただ風邪をひくと「風邪をなおさねば」と
かえって普段よりやる気が起こってしまうのはどうしてでしょう。


そして新年を2日だか3日だか後にひかえ、迎春準備も…


まあ年賀状出したし。とりあえずいいか。




閑話休題。今日はカレンダーの話です。


ちなみに写真は「仮面ライダーカブト」の主役水嶋ヒロくんのカレンダーです。



今度こそ閑話休題。カレンダーですが。



アタクシ、どうしても「日曜始まり」がなじめないのです。

会社で月曜始まりの卓上カレンダーを使っていたらヒトに「えええ」といわれました。

よく見たら「月曜始まり」はアタクシだけ…
どうしても「日曜始まり」って混乱してしまうのです。


で。なぜカレンダーに2種類あるのか、という素朴な疑問から、
このような記事を見つけました。

手帳の1週間は月曜から派? 日曜から派?


で、これによりますと、

この「月曜始まりのタイプの手帳は1990年代に入って増えてきた」そうで。


といいますのも、「週休二日制が始まった」ことが大きな原因だそうです。





つまり土日にぴーっと矢印ひいて「ああ連休だ」と思いたいわけです。


月曜始まりのタイプはビジネスユース向けなんですね。
仕事ってどうしても月曜が起点ですものねえ。


逆に日曜始まりのタイプは、
平日もプライベート中心に生活されている方が多い
そうです。

また家庭などでカレンダーを見慣れている方も日曜始まり派が多いとか。





なるほど、そういうわけだったのか…



ちょっと自分がイヤになりました。



で、オットに聞いてみました。
どっちかといえば「月曜始まりかな」と言われましたが、


「あんまり気にしたことない」とも言われました。



…そう…
posted by ぽるきち at 23:28| ⛄| Comment(12) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

