2007年03月25日

完全復活…であります。

070325_1149~01.jpgども治りました妻です。
体はもう無理。


やっとPCが退院してきました。


自分が入院しそうです。


アタクシは土日とも休みだったのですが、
オットは昨日、休日出勤しておりましたため、
アタクシがPC復旧を担当し、一日かかっておりました。


いつもですけど。PCはアタクシの担当ですので。


で、今日は福井県立美術館で28日まで開かれている
「造形集団 海洋堂の軌跡」を見てきました。


写真は入り口です。
ケンシロウと一緒に写真に写っている所在無げな男子がオットです。


今回の展示は海洋堂に所属、あるいは契約している造形師ごとに作品を紹介しています。


圧巻はいわずもがな「チョコQ」の作品すべてをてがけている松村しのぶさん。
海洋堂の造形師の中でもカリスマ的存在です。


ニューヨーク自然史博物館の依頼で恐竜モデルを作ったり、
映画「ジュラシックパーク」でも資料として使われたりしたそうです。


チョコQコレクターのアタクシとしましては、
まだ持っていないチョコQ作品のリサーチを主目的にでかけたわけですが、
恐竜やクジラなど圧倒的なリアリティを誇る
松村さんの大きな作品を見ることが出来て、非常に満足いたしました。




そしてオットは、といいますと。


「ガンダムはないよ」と最初に申しておいたのですが、

「仮面ライダーとウルトラマンがあるから行く」と申しまして。


展示室に入るなり「あ、ガオガイガー」。


かなり遠くから見つけました。


そしてウルトラマンを見れば
「最初のウルトラマンにはABCの3タイプある」とか


エヴァンゲリオンを見れば
「これが山口式可動だ」とか  


仮面ライダーを見れば
「仮面ライダー1号には『旧』と『新』と『桜島』がある」とか



いちいち解説してくれました。


ちなみに「山口式可動」とは造形師・山口勝久氏が考案したフィギュア可動形態で、
アニメの通りのカッコイイポーズがとれることで絶大な支持を得ております。だそうです。






オットのマニアぶりも堪能させられしたわけですが。



実は昨日アタクシ、予習してから参ろうということで、
自分のチョコQコレクションの整理をしておりました。


正確にはチョコQだけでなく「ズーラシアランチ」とかそのほか…


もういいですかそうですか。



チョコQには「ミニブック」と呼ばれる解説本がついておりますので、
それもスクラップしておったわけです。


070325_2059~01.jpg



このように。






オットが一言、


「マニアやな…」





失礼な。




現在アタクシのチョコQコレクションはほんの170個程度です。
posted by ぽるきち at 23:34| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の地球侵略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええ、類は友をよぶということを
肌で実感した次第です。

たったの170個・・・

いつか旦那様にそういうアツい説明をしてもらいたいですわ
私もまだ未熟ですから。
Posted by やっさん at 2007年03月26日 08:50
おー、PC復活おめでとうでござる!
偶然にも拙者も土曜日に長浜の海洋堂ミュージアムへ行っていました。
是非、拙者も福井県立美術館へ行こうと思ったのに・・・
3月28日までなんて(涙

ところで地震は大丈夫でしたか?
Posted by 近江のサムライ at 2007年03月26日 09:26
体もPCも完全復活ですね。おめでとうございます。

バナーが春らしくって素敵です。

たったの170個> まだまだ増えそうですね。

Posted by ちの@小夜鳴鳥 at 2007年03月26日 16:44
PC退院おめでとうございます!!
オ、オクサマお体をお大事にしてください。

>たったの170個
・・・・・・・。
私は生まれてから「コレクション」をしたことがないのです。
そのミニブックのスクラップにオクサマの「マニア魂」を見た気がいたしました。

と、ここまで書いてから気がつきました。
わたしの小学生のころの趣味は「切手収集」でした・・・・。

地震はかなり揺れましたか??
我が市は震度2だったのですが、結構揺れました。
Posted by くみ at 2007年03月26日 19:52
やっさんさま、類友とは心外であります。
オットのように「何を聞いてもほとんど答えられる」ような
知識を持っていてこそマニアあるいはヲタクと言えるのです。
そう、ヲタクと。
アタクシなどまだまだ精進が足りませぬ。
ちなみにオットの説明はアツクはありません。
「常識やで」といわんばかりで
多少腹立たしいカンジもいたします。


サムライさま、アタクシも駆け込みで参りましたのです。
しかしですね、美術館だからかもしれませんが、
展示の仕方が大人向けです。
端的に申しますと「展示の位置が高くてコドモには見にくい」のです。
その点黒壁のミュージアムはチョコQジオラマを中心に
コドモでも見れるようにかなり低い位置に配置してあります。
「コドモをなめるな」という海洋堂の精神そのものです。
ところで地震ですが福井県は被害がありませんでしたので
地震があったことすら忘れている始末です。
しかし福井市からの帰りに
大津の消防隊が能登方面に向かっているのを見ましたから、
近隣から応援がたくさん出ている模様です。
大津からって…遠いのにご苦労様であります…


ちのさま、ありがとうございます。
しかしアタクシのカラダは復活どころか地獄に舞い戻っております。
アタクシ今回はチョコQを堪能してきたわけですが、
海洋堂自体が「脱・食玩」を宣言しておりまして
チョコQの新作は去年は出ていないのであります。
(チョコQは代表作なので続けるそうなのですが…)
ガンダムの新作フィギュアを待つオットの気持ちがわかります。
わかる自分が心苦しいです。


くみさま、福井県は地震の影響はほとんど受けておりません。
ご心配ありがとうございます。
しかしそちらも揺れたのですかね?オドロキです。
うちは造りの甘いアパートなので震度3でも体感は震度4でした。
ところでくみさまコレクションしたことがないですって。
集めなくても充分くみさまはヲt…いえ腐じょ…
いえ、なんでもありません。
Posted by ぽるきち at 2007年03月26日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。