2007年02月17日

乗ってみた、であります。

070216-1.jpgども休日妻です。
明日からはたらくぞー!おー!


さて順調に更新が滞っていますが。


今日はヒトリでお出かけしてきました。


以前記事にしたJR北陸本線・湖西線直流化で、昨年10月から
姫路などからの新快速がわが町まで直通で乗り入れています。


といいつつ乗ったことがなかったので、突然乗ってみました。

070216-2.jpg湖西、というのは
「琵琶湖」の西、ということです。

皆様、「琵琶湖」とは「びわこ」と読むのですよ。


日本でいちばん大きな湖ですよ。



琵琶湖は滋賀県にあるのですよ。
と申しますのは、たまにご存じない方がいらっしゃるからです。

本当です。



ところで新快速ですが。




…。




都会の皆様、驚くなかれ。










ドアが手動です。




乗客がボタンで開け閉めします。

乗り降りする人が少ないので、
暖房費節約のために使わないドアは開かないのです。


しかし「開けた人は閉めてくれない」のも事実でありまして。


アタクシ寒さに弱いので、ヒトが開けたドアをわざわざ閉めに立ちました。


まあ北陸本線もそうですが。
さらにボタンですらなく、取っ手で開け閉めですけどね…。



突然なので行き先を決めていませんでした。

なので、降りたことのない駅で降りよう…と思い、

西大津駅で降りました。




…。





何もない。





なので、




070216-3.jpg



ジャスコへ。








…。




でも日用品はわりと充実しておりましたとも。






070216-4.jpgえ〜。


おもちゃ売り場に
よくわからないガンダムのものがありました。


買いませんでした。





ジャスコの中の「カフェ・ドゥ・モンド」でお茶して帰りました。
久しぶりにベニエ食べたので満足です。




…片道およそ1500円…



リサーチは必要かと。



070216-5.jpgオットへのおみやげです。


勉強するがいい。







電車に乗るのが好きなので、いい気分転換になりました。




次はどこへ行こうかしら…





無計画で…
posted by ぽるきち at 00:11| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の地球侵略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オクサマ

『ぶらり途中下車の旅』ですね。
鉄道がいろいろ走っているみたいですね。
うらやましいです。
だって掛川は、東海道本線しかありませんから。
あ、天竜浜名湖線というのもありますが・・・(ひたすら無人駅が続きます。ワンマンです)。

今日は帰りに駅を間違えて降りてしまいました。
次の列車まで20分ほど待ちました。
途中下車・・・。

そういえば浜名湖の西は『湖西市』ですよ。

それにしてもドアが手動・・・・??
手動!!??




Posted by くみ at 2007年02月17日 00:51
僕は九州の片田舎の人間ですけど
さすがに手動ドアは見たことないですねぇ。
北海道でも見たこと無いです。
レアな電車ですね!!
ちょっと乗ってみたいです。
Posted by ショウ at 2007年02月17日 02:08
ようこそ、我が湖西へ!
西大津ということは拙者の街、堅田は通過して
いますなぁ〜
ドアが手動になるのは堅田から北側だと思います。
なんたってローカルですから(汗

西大津近辺にはジャスコ以外にあるものというと・・・
パチンコ、競艇、競輪とギャンブルばかりでござる。

今度は湖西側より湖東側の方がいいかもよ。
なんたって湖西はローカルですから。
Posted by 近江のサムライ at 2007年02月17日 08:29

サムライさまが仰るように「琵琶湖タワー」亡き
湖西はもはや…あ、比叡山がありますよ。比叡山。

たしかにパルコや西武のある東側の方が
なんだか発展していますが、やっぱ比叡山に登らないと。

カーッ!

Posted by zep at 2007年02月17日 09:10
zepさん、びわ湖タワー亡き跡地には
西大津のジャスコに負けないぐらい大きな
イズミヤができ、その横には現在ヤマダ電機が
建設中でござるよ。
これで大津に半歩ほど近づいたでござるかな?

・・・言えば言うほどローカルを痛感してしまうでござる。

比叡山には地元の人はあまり行かないでしょうなぁ〜
なんたってドライブウェイ代がかかるから(汗
Posted by 近江のサムライ at 2007年02月17日 15:38
こんばんはーw
超ローカル小浜線で通学していた私は手動ドアにすっかり慣れています。
自分で開けて外から閉める。「大人のマナ〜!」byレイク。
しかし、ぽるきち様が閉めなければドアは開いたまま走るのでしょうか・・恐ろしいです。。
Posted by ここ at 2007年02月17日 18:25
くみさま!乗りたい!!天浜線!!
マイナー路線ダイスキであります。
ビバローカル!ビバ各駅停車!
調べてみたらトロッコ列車まであるではないですか。
いつか必ず行ってやろうと思います。
天浜線は手動ドアではないのですか…残念です…
最近の電車は「ボタン式」ですからラクです。
北陸本線の各駅停車(鈍行)のドアは重いのですよ…


ショウちゃま、北海道にもないの…?
暖房費節約には良いアイデアだと思うのよ。
でもおかげで最初から暖房をきかせてないから
ドアが1ヶ所でも開くと結局寒いのよ。
いつか乗りに来て頂戴。
新快速とは名ばかりのほぼ各駅停車よ。


サムライさま、確かに堅田付近からは自動でしたわ…
しかも行きも帰りも近江今津で車両連結&切り離しで
10分待たされるのがイヤでした。
ケチケチすんなよ〜と思いつつ…まあコスト削減ですかしらねえ。
堅田でも降りようかと思ったのですが…
何かあるのかしら…(素朴な疑問
古い町並みがあるとかお聞きしたことがあるのですが…
まあ大津周辺はベッドタウンですものね〜
びわ湖タワー跡地のイズミヤには行ってみたい気がいたします
(結局日用品を買う


テラテラ夫さまこんばんは。
結局アタクシびわ湖タワーに行かずじまいだったような気がします。
子どもの頃の記憶もない…忘れているだけかもしれませんが。
と思いつつウィキってみました。
つかウィキにのっていること自体がオドロキです。
観覧車は確かにまだあったなあ…
ついでに比叡山も検索してみましたら
トップに「Welcome to Hieizan Enryakuji」と比叡山のHPが出ました。
のぞいてみたら「バーチャル比叡山」なるものまでありました。
(エラーばっかりでましたが
これを見て「行こう!」と思うか幻滅するかは人によってわかれる所だと思いました。


ここさま、あら、小浜線でしたの…?
最近の皆様は(?)「開けても閉めない」方ばかりですのよ。
ボタン式になってラクになったと思うのですが…
寒いんだからマナー重視でお願いしたいですわ。
あ、発進するときには開いているドアも自動で閉まります。
はい。
あ〜小浜線乗りたくなってきた〜(ビバローカル線
Posted by ぽるきち at 2007年02月17日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。