2007年01月02日

今年の誓いは、であります。

070102-1.jpgども食べすぎ妻です。
下腹が…!下腹が……!!


みなさまあけましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。



みなさまも年始まわりなどでお忙しいコトと思います。
お正月はお正月でいろいろと忙しいものですね。



というわけで。


2日はアタクシだけ友人と遊びに行ってまいりました。

070102-4.jpg上の写真はわが町のとなりのとなり町にある

「三方五湖」(みかたごこと読みます)です。

日本海に面して5つの湖があり、淡水湖も海水湖もあります。

左の写真は全景模型です。



地元では有名な「レインボーライン」という有料道路を通ると、山頂に展望公園があります。
友人とドライブしていたら行くところがなくてたどり着いてしまいました。


なぜならわが町はどこも正月三が日はオヤスミだからです。

開いているのはショッピングセンターとファミレス、
そしてコドモたちのお年玉を吸い取るおもちゃ屋(のある電器店)くらいです。


やる気ねぇ…




この三方五湖、公園は貧乏っちいですがなかなかの絶景です。







晴れてれば。



上記のリンク先でスバラシイ眺めをご覧になれます。

070102-2.jpgそこには「かわらけ投げ」といって、
ちいさな素焼きの土器(?)の皿に願い事を書いて
山頂から遠くに飛ばすと願いが叶う、という
おまじないがあります。


まあ「かわらけ」は100円で買わねばなりませんが。

友人は何を願ったのでしょうか…




以前アタクシもやりましたが、そのときは「みんな健康」と書きました。



070102-3.jpgそしてその公園にはもうひとつおまじないがあるのです。

「誓いの鍵」といいまして、
たとえば「いつまでも一緒にいようね」とかなんとか
コイビトどもが誓いを立てながら、
公園の鎖に錠前をかけるのだそうです。


かけられている鍵は現在およそ11万個。



さて…成就したのはいかばかりか(ニヤリ




え〜わが家の今年の誓いは。






「カラダをいたわる」です。



みなさまにとって今年もよい年になりますように。
posted by ぽるきち at 23:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の地球侵略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30727813

この記事へのトラックバック
×

