2011年07月10日

お気をつけあそばせ

20110710.jpgども生きていた妻です。
パソコンがあることを忘れていました。


スマホに夢中で。
(新発売の機種を予約で購入)



暑さに耐えるだけで何のネタもなく・・・
わが町は先日35度を記録いたしました。

融けるう。

「熱中症に気をつけろ」と呪文のようにTVで言っていますが、
皆様マジお気をつけあそばせ。
アタクシは仕事で外に出ることが多いのですが、ひと夏に2回は吐き気を催します。
水分を取っていても体温を下げないと意味が無い、ということを身をもって感じます。
風の無いときは特に要注意。


オットも去年、夜に突然高熱を発したのですが、たぶん熱中症だと・・・
アタクシも皮が薄い変温動物なので、水分常備など大変気をつけておるわけです。

ですので、数々の熱中症対策グッズを試してきたわけですが…
今年の注目はこれです↓


まだ使ってはおりませんが、首の後ろを「ワイドに」冷やしてくれるのがいい気がする。
まあ電車通勤には使えませんが、ちょっと長い時間外に出るときにいいかも。
細長い首用のヤツはすぐ融けるから…本当に長時間のときはクーラーボックスに5本くらい入れておきます。


しかし激烈に体温が上がっているときはアイスノンの緩やかな冷たさはかえって暑さを感じるもの。
そういうときはこういうものを↓


すぐぬるくなりますけどね・・・首とかワキの下とかにあてると少し意識を取り戻します。
スプレータイプの瞬間冷却剤ももちろん持っています。

あと、熱中症用と銘打たれたアメちゃんも常備しております。
塩分補給ができるのと、あと梅味が多いので多少吐き気があってもスッキリします。


吐き気があること前提ですが。(すでにわりと重症)



まあ・・・外に出ないのが一番ですな。



仕事を放り出してクーラーがある場所に逃げ込む、これが大事。
でも上がってしまった体温がなかなか元に戻らなかったりもします。


外に出ないと商売にならない方は、十分お気をつけください。


しまった・・・買い込むのを忘れてた・・・
ドラッグストアで売り切れ続出なので、皆様早めにお買い求めください。


posted by ぽるきち at 23:02| 福井 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日のイイもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熱中症、グッズがたくさん出てますね〜☆

干し梅と飲み物。

これは常備しています・・・。
夏は吐き気との戦いです(^^;

頑張って夏越ししましょう!!
Posted by ぽぽん at 2011年07月12日 20:00
今は家の中でも熱中症になるそーですよ。
危ないです…

自宅で仕事をすることを余儀なくされているのでリビングはカーテンを閉めて暗くして なるべく気温を上げないようにしてますよ。

こどものようにあせもが体中にでて 大変ですわい。
Posted by やっさ at 2011年07月13日 17:07
ぽぽんさま、あついですわね〜〜(泣
アタクシは夏バテ対策に、フライドポテトなどのアブラものをとるようにしています…
ソーメンとか冷麺とか涼しげなものを食べていると精神的にバテる気がして…
先にアブラで胃がやられそうですが。
死ぬ気で夏をのりきりましょう…


やっさんさま、おかげんはいかがですか〜〜
あせもとは・・・天花粉が必要ですな
(全国区の言葉なのかしらこれは…)
寝ている間に熱中症になることもあるんですって。
(うちのオットはこれが原因だったのではないだろうか…)
寝る前に水分取ってくださいね。
日焼けどめを塗っても塗っても焼けていく…
アタクシもずっとおうちにいたいです…(涙
Posted by ぽるきち at 2011年07月13日 23:14
お久しぶりです。
僕は恋の熱中症の真っただ中!
Posted by ガーランド at 2011年07月26日 21:48
ま〜ガーランドさま、おネツなのね!!!
ステキですわ…恋っていう響きすらウラマヤシイ。
まわりには韓流にネツをあげている女子なら多数いますが…。
燃えられるときに燃えておけ!レッツラゴー!
Posted by ぽるきち at 2011年07月26日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/214225336

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。