2011年04月05日

これからのこと

110329_1257~0001.jpg ども祈り妻です。
 「祈る子と書いてレイコ」と言ったら後輩が知らなかった。


 みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 お元気で過ごされていることを節に祈っています。




大震災の爪あとはいまだ大きく・・・
震災の1週間前に友人を病気で亡くしたこともあり、全くブログを書く気になれませんでした。


そんな中、オットの妹に3人目のコドモが誕生。
4千グラム以上で生まれたビッグな男の子は、生まれながらにオサーンくさい貫禄を漂わし、オトナになぜかしら安心感を与えてくれます。
すごく手がでかい・・・。

これからよろしくな。


震災の話に戻りますが。
発生以来、東北と全く関係ない町に住むアタクシなどが、ずっとこのことを考えているのです。

「これ(震災)はいったい何なのか?」「自分に何ができるか、何をすべきか」。

阪神大震災の頃はまだほんのコムスメで、東京にいたこともあり、全く身近な現実として捉えていませんでした。

でも今は違う。まずコムスメではない。いや、オトナになったのれす。

オトナは何かしなければならないのです。社会のために。それが責務なのです。



今、日本が大きな転換期に来ているんだな、と強く肌で感じます。
何か、今までと違う流れが起こっている。

夜中に地震があっても起きない鈍感なアタクシでさえ、そう感じるのです。


きょうは、興味深い記事を2つ見つけたのでリンク張っておきます。
これからの日本と、今の私たちのココロ。
「日本一のマーケッター」神田昌典の“奇跡の復興の10年”超予測!
香山リカの「こころの復興」で大切なこと


震災後はテレビ見て泣いてばかりいました。

アタクシにもきっと何かできると、根拠のない確信があります。


「絶対に忘れないぞ」と、忘れないように書いておきます。


posted by ぽるきち at 17:45| 福井 | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも読ませて頂いております。

甥っ子さん、立派ですね!
おめでとうございます。
新しい命、なんて清いのでしょう。

私も今年初めに友人を亡くして、
また、
この震災と放射能騒ぎで戸惑っていました。

出来る事。
難しいですね、でも募金はしました。

日本だけでなく、世界で、もう一度、
エネルギーの使い方に向き合う事を示したのだろうか?なんて。

あとはこれ以上、何も惨事にならない事を祈るのみです。
Posted by ぽぽん at 2011年04月15日 10:29
まずは、お誕生おめでとうございます。



被災地と心中しないでくださいな。日本が停滞します。
かといって、頑張れコールには参ってるけど。

西日本の方々には元気出して、日本を引っ張ってってほしいです。
Posted by 百式 at 2011年04月15日 13:29
ぽぽんさま、はじめまして〜
甥っ子は今日も元気でアタクシのことをガン見しておりました。
ガン見されすぎてこちらが正視できないほどでした。
震災に関しては、被災していないアタクシなどが
いまだココロの整理がつかないのですから、
被災した方やご家族を亡くした方などは
筆舌に尽くしがたい辛さを抱えていらっしゃると思います。
考えなければなりませんね。
何を考えたらいいかもわかりませんが、とにかく無い知恵を絞って、これからのことを。
また遊びにいらしてくださいませ〜〜


百式さまも被災されたのでしょうか・・・?
皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災してもいないのに訳もわからず泣いている日本人は大勢います。
被災した方たちは涙どころではないのでしょうね…。
「がんばれ」などとは口が裂けても言えません。
大丈夫です。
我々西日本は内需拡大で日本を元気にします。
ですので給料日前なのにお金がありません。
ヤヴァイです。
Posted by ぽるきち at 2011年04月16日 21:40
本当にお久しぶりです。
もう覚えていないかも知れません・・・が
最近またブログを初めて ぽるさんのブログも
見てたんですが この内容だったのであえて書き込みました。

実家仙台は一応無事でした
おじいの家はなくなってしまいましたが、本人が無事だったので安心しています。

今度またブログでもかきますのでまたよろしくおねがいします〜
Posted by やっさん at 2011年04月24日 18:43
やっさんさま、おひさしぶりでございます〜♪
忘れてなぞおりませんとも。
アタクシのことも忘れずにいてくださってありがとうございます。
ブログでも拝見しましたが、お辛いことがたくさんおありだったのですね…
おじいさまがご無事で何よりです。
大きな財産を無くされてさぞお辛いことでしょう…
被災していない私たちはもう忘れ気味ですが、
日本全体が長く長く支えなければならないことです。
写真を見ましたが、ナスカちゃんかわいい〜
きっといつまでもやっさんのそばにいてくれますよ。
また遊びに来てくらさいね。
アタクシもお弁当の参考にさせていただきますわ〜(作らんが)
Posted by ぽるきち at 2011年04月26日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。