2011年01月31日

もうだめだー

110131_0818~0001.jpg どもアカン妻です。
 あかんあかん。


 もうあかーーん



昨日も雪が降ってタイヘンだーと書きましたが、もうそれどころじゃありません。

今朝起きたらさらに50センチほど上積みされていました。

せっかく昨日大家さんに除雪してもらったのに、車を出すのはリタイアして歩いて会社に。
オットは仕事場が僻地で全くバスが動かないというので半日自宅待機でした。

どうやらわが町敦賀の積雪はいまんとこ78センチ。
でももっとあると思う。
2002年にUターンしてからこれだけの雪は初めてです。

高速・国道・鉄道すべて止まり、その影響で道路に閉じ込められた車は数百台。
わが町近辺ではドライバーたちに行政から炊き出し(おにぎり等)が配られました。
きょうは新聞も来てないよ。

110131_0822~0001.jpg もう何がなんだか。
 この道はまだ良いほうです。
 
 すべてマッチロですので、道だかなんだか・・・

 歩いて出勤したのもはじめて。
 どこのおうちも朝から除雪におわれています。



予算がないのか人がいないのか、最近行政の除雪がぜんぜん間に合ってないな・・・
こんな大雪を最近経験してないこともあり、車をあきらめて歩き出勤の人も多かったです。

でも歩くと新鮮。
除雪している人に「おはようございます」と声をかけて挨拶が返ってくると素直にウレシイです。


110131_1313~0001.jpg さらに何がなんだか。
 
 会社の車を文字通り「掘り出して」います。
 
 昨日動いていた車なのに。

 ボンネットの高さくらい雪が積もっていました。
 


粉雪だから除雪は楽なので、女子でも大丈夫。雪が固まる前にやっとかないと無理です。

町うちはこれくらいですみましたが、町境の山間部は2メートル60センチとわが町では驚異的な数字をたたき出しました。
そこから峠を越えて今庄(南越前町)は「4メートル弱」・・・
我々でも想像がつかない世界が広がったそうです。


もうあかーーん

posted by ぽるきち at 21:28| 福井 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のわが町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。更新スピードが速く、なんか煽られ感があります。

敦賀だったのですね。ちなみに、今庄ってスキー場のあるとこですね。

さて、スキーヤーとしては、雪は大変ありがたく嬉しいモノです。
しかし、山で帰宅前や、義母のウチいったときとか、雪かきをすると辛いです。
これが毎日の日課だと考えると、雪国の人たちの辛抱強さに脱帽します。

まだまだ、寒く、雪も厳しいとは存じますが、お身体ご自愛ください。
Posted by 百式 at 2011年02月01日 10:47
大雪お見舞い申し上げます。

福井で大雪と聞き、オクサマ、オットサマは
大丈夫なのだろうかと思っておりました。

・・・・大丈夫・・・じゃありませんね。

小学校4年生のとき富士山に「雪見遠足」
に行ったときも、こんなに雪は積もっていませんでした(遠い記憶)。

最近、浜松で雪が降りまして、ええと2センチくらい。
で、交通網がズッタズタになりました。
ええ、マジです。
軟弱です。

ちなみにワタクシの住む掛川は、
三十数年前に雪が積もった際、
「二十七年ぶりに雪が積もった」と
大ニュースになったそうです。
マジです。
ちなみにその三十数年前以来、雪は積もっておりません。

気候にだけは恵まれているな〜と思うことつくづくです。

お気をつけてくださいまし。
Posted by くみ at 2011年02月01日 17:17
なにげなく、「やってみるさ」で検索していたらココにたどり着きました。
ブログタイトル、笑ってしまいました。
しかし、福井の雪は凄いですね〜。
自分も福井市出身なのですが、地元の友達はみんな大変やわぁーって言ってます^^;
これほど雪が凄いと、家がつぶされないか心配しちゃいます。
Posted by beetle at 2011年02月01日 19:52
百式さま、お気遣いありがとうございます。
・・・煽られていますとも・・・雪に・・・
吹雪になると積もらないか気になって
もう仕事どころではないのです。
雪国と言っても新潟などとは比較になりませんが・・・
中途半端にもろい地方都市なのです。
そうですか、今庄をご存知でしたか。
でも近辺のスキー場はもう何年も青息吐息ですよ・・・
またすべりに行ってやってくださいまし・・・


くみさま、ごぶさたしております〜お元気ですか〜
ありがとうございます、なんとか大丈夫です。
2センチでズッタズタ・・・なんと平和な。
考えてみれば、たぶん皆スタッドレスタイヤとか持ってないだろうなぁ・・・
会社の同僚が神奈川にいたとき、寮で「雪かきします」と言って
みんながホウキを持って集まってきた、と話していました。
わが町では会社の命令で冬は車にスコップをつまなければいけないのです。
静岡に住みたいな〜(地震がなければ)


beetleさま、はじめまして〜いらさいませ〜
福井市のご出身ですか、むこうもタイヘンみたいですよ・・・
敦賀はまだ恵まれている方です。
屋根雪下ろしは山間部以外はありませんし・・・
・・・奥越に生まれなくてよかった・・・
ブログにお邪魔しましたよ〜
ねこ写真に目が釘付けでした・・・
ほほう、三浦の半島にお住まいですか、昔はよく行きました・・・
また遊びに行きますね〜
Posted by ぽるきち at 2011年02月01日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/183428866

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。