2010年10月30日

キレイにね、であります。

101030_2013~0001.jpgども不良妻です。
体調が…


秋の夜長を皆様いかがおすごしでしょうか。
アタクシはフリーセルばっかりやっています。




今日はオットはガンダムUCをダウンロードして堪能しておりましたよ。
(今日が配信日。ダウンロードに1時間以上かかっておりました)


さて、数日前からの体調不良が峠を越えまして、少し動けるようになったので
かねてからの懸案事項でありました自宅PCのメンテナンスに取り掛かりました。

写真はわが愛機DELL Dimension8400。を若干分解したところです。

この猛暑で頻繁にフリーズするようになり、1度リカバリしましたが直らず…
たまに「爆発するのか」と思うくらいファンの爆音がします。

DELLのサポートに電話したら中国人に
「もう5年経テルから新しいの買タ方がいいデス」と言われました。

このやろう。

いろいろ試してどうやらバンドルしていたウイルスソフトNortonさんが古いのだと思い至り、
再度リカバリしたついでに最新バージョンを購入して落ち着いた…

と思ったらまた止まる。
ムリヤリ再起動すると黒画面で「PCI Express card is operating in ×1 mode…」
などと出るわけです。

アタクシはそんなにPCに詳しいわけではなく…
あ、我が家ではアタクシが機器類の担当なのです。

オットは「壊れた?新しいの買う?」というヒトです。


で、同じ機種で同様の症状が出ている人がいて、そのブログを見ましたら…




どうやら「掃除しやがれ」ということらしい。


ああ…そういえばほったらかし…でしたわ。ほほ。


というわけで中を開けてみましたら。


…それはもうタイヘンな。ええ。ええ。


特にグラフィックカードのファンにものすごいホコリが…
オットがゲームでもするかと思って気張ってGeforce積んであったのですが
(完全に宝の持ち腐れ)
掃除機で吸い込みながら綿棒でこちょこちょを繰り返したりして…
とりあえずPCIスロットだけ取り外して掃除しました(CPUクーラーは挫折


何事もちゃんとメンテナンスしないとダメね…

でもDELLはサポートに力入れなくなってきた気がします。
Nortonも5年も経つとサポート打ち切りだし。
仕方ないことなんだろうけど、もう少しなんとかしてほしいわ…

とりあえず、うちの電子箱にはもう少しがんばっていただかないと…
だって車買い換えちゃったんだもん。(もう金はない

掃除をがんばったら体調不良がぶり返してきました。

もう寝ようっと…(泣



posted by ぽるきち at 23:26| 福井 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。体調は大丈夫でしょうか?
無理しないでください。

電子箱様。


あっオクサマ、お久しぶり!!
無理は禁物です。しっかり整備しないと。

僕も壊れかけてます。 休みください。




Posted by ガーランド at 2010年10月31日 20:55
壊れかけのガーランドさま、ごぶさたしております。
なんとかこれで持ち直したと思いますのよ…
だましだまし使うしかないのですよ。自分の体って。
この年齢になると毎年ビョウキが見つかるのです。
昨年と今年で4つほど発症&見つかりました。
「予防にまさる薬なし」なのです。
ガーランドさまもほったらかしはいけませんよ。
電子箱より。
Posted by ぽるきち at 2010年11月01日 22:53
おつかれ

メッセージはPCIスロット関係だから、まぁ、それでいいだろうけれど、CPUクーラーも一応掃除しといた方がいいと思うんだぜ?
クーラー外さなくとも、エアでファンのホコリ飛ばすだけでも結構変わる(熱暴走しにくくなる)よ。
てか、グラボよかCPUクーラーのが掃除しやすいと思うのだが…?
あ、あと電源のファンのホコリにも気を付けといた方が良いかもですわ。

戯言チックな助言

ワタクシは異音・フリーズの原因がHDDクーラーだった事がある。
クーラーの役を成してねぇ
Posted by 無銘 at 2010年11月02日 13:13
DELLのサポートは、結構雑みたいですね。
私の知り合いも、D社のサポートの酷さに嘆いてました。

私はA社の製品なので、天狗商売も諦めてはおりますが…。
Posted by 百式 at 2010年11月13日 20:16
無名くん、君に「まぁそれでいいだろう」とか言われると人生投げ出したくなるな。


百式さますみません、長々とレスをせず…
ほんとうに世知辛い世の中ですね…
日本人やって長いもので、「丁寧なお客様対応こそ良い商売」と思ってしまうアタクシです。
どこも効率的なご商売なさる昨今ですのにねえ。
求む神対応…(泣

Posted by ぽるきち at 2010年11月30日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。