2006年04月18日

花見日和であります。

060418-1.jpgども自堕落妻です。
やっとトイレそうじをしました。

今日は仕事で福井県庁に行ってきました。
そろそろ散り際の桜が花吹雪を散らしておりました。

関東ではもうすっかり散ってしまったことと思います。
今日は遅咲きの桜をお楽しみ頂ければ、と思います。

ネタがないからです。

060418-2.jpg仕事といってもアシスタントでしたので、スコシ気楽なものでした。
お昼をまたいだので桜を見に外に出ました。
桜を見ながらランチタイムをとるサラリーマン(県庁職員?)がたくさんいました。
一般の花見客が「まるで県庁の職員のために咲いてるみたい」とイヤミを残して去っていきました。
まあいいじゃねぇか。けちけちしなさんな。



060418-3.jpg
福井県庁は福井城の本丸跡にたっているため、お堀に囲まれています。
元は柴田勝家がたてた北の庄城だったそうです。
中には福井県警もあるので「有事の際にはお堀のなかに立てこもれる」と誰かが書いていました。
立てこもられてもなあ。

はらはらと音を立てずに散る花弁が、やさしい翠色の水をたたえたお堀に吸い込まれていきました。




060418-4.jpg
のんびりした春の午後でありました。
仕事じゃなかったらもっとよかったんですが。
今年は花見どころではなかったのでスコシ春らしい気分を味わいました。



…アタクシひとりで。
posted by ぽるきち at 23:32| | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日のわが町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春満開ですね!!
こっちではもう桜は散ってますよ。
まあ散ってようが散っていまいが僕には関係ないですけど。
(と言いつつもしっかり花見済み)
Posted by ショウ at 2006年04月19日 01:06
見事に桜が満開ですね。
拙者、北の庄城は知っていますよ!
剛の者として有名だった柴田勝家の居城だったんですよね。
すると福井はまだまだ柴田勝家の縁ある地があるのかな?
是非一度行ってみたいなぁ♪
Posted by 近江のサムライ at 2006年04月19日 11:40
ショウさまお花見されたのですか、よろしゅうございますね〜
こちらでまだ桜が咲いているのは、要するに「寒い」ということなのです。
寒さがカラダにこたえます。
若干腰痛気味です。

サムライさま、勝家公はいまだに福井の誇りなのです。
福井(市)では「越前時代行列」というお祭りがありまして、毎年芸能人が柴田勝家に扮して馬に乗り、通りを練り歩くのがハイライトなのです。
(うちの地元からは遠いのですが)
今年の柴田勝家は的場浩司さんでした。
昨年は藤岡弘、さん。
見たかった…
Posted by ぽるきち at 2006年04月19日 23:23
こっちもやっと満開です。
でも今日も曇りで雨がちこっとふってるので大丈夫なんでしょうか。おっさんたちは嬉しそうにのんでいるにちがいありません。

最近桜がさくとほわ〜と思うようになり、これが年というものなのか・・とクワトロ並に「コレが若さか」といって涙ぐみそうでした。

柴田勝家は福井なんですね。
歴史弱いんですが戦国無双やっているので 信長の家臣としてがんばっているようですよ、彼も。
Posted by やっさん at 2006年04月20日 08:43
やっさんさま、仙台はようやく春なのですね。
北陸は天候が不順なので、こちらも咲いたと思ったら嵐ですぐに散ってしまいました。
桜はいいですよねえ。昔から好きです。
満開になるともこもこして食えそうだからです。
彼氏さんの戦国無双が順調に進むことをお祈りしております。
オットは忙しいので週末までFF封印です…
Posted by ぽるきち at 2006年04月20日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。