2010年08月23日

幼児の理論、であります。

100823_2216~0001.jpgどもドカタ妻です。
くっきり半そで焼けしています。


残暑厳しい折、皆様ご無事でいらっしゃいますか。

←どうぞパピコでもおひとつ



ここさまの記事にもありましたが、うちでもオットがパピコにはまっています。
今はわっかを上にひっぱると簡単に開けられるのね…
昔は犬歯で噛みちぎっていた記憶があるんだけど…


閑話休題。

最近髪が伸びまして。

伸ばそうと思っていたわけではないのですが、ここ8年ほど同じ髪型をしていたら
美容師さんに「飽きました」といわれまして。
「なら伸ばそうか」とゴールも見えぬまま伸ばし続けていたら、
肩より10センチ下くらいになりました。

ですが、アタクシはどうも首がかなり長いらしく、ぜんぜん伸びた気がしないのです。

アタクシは「ほおづえ」ならぬ「首づえ」をつくことがよくありまして、
両手で覆うように首を支えるのですが、
アタクシと似た体型のイモウトが同じことをやっていたら
「気持ち悪い」といわれたことがあるそうです。(首の長さが強調されるらしい


で、先日仕事でとある保育園に参りまして。

保育園では、知らない人が来るとコドモタチが大騒ぎなわけです。
アタクシは身長がでかいのでさらに目立つのです。

で、コドモタチはとてもピュアですので、


「でっかいなー」


と素直なキモチを声高に発するのですね。
そんなココロの声は華麗にスルーしていたのですが、そのうちの一人が


「なんであんなにでっかいのかなー」


とまた清らかな疑問を抱くのですね。
それもまたスルーしていたのですが、その子はしばし考えて、



「わかったー。首が長いからでっかいんやー」
























理論の根拠はキリンだな。






ピュアなココロの声に胸が痛まないわけではなかったのですが、
それよりも幼児の観察眼と、幼いながらも経験から答えを導き出す力があったことに驚きました。


けっこうカシコイ。


まあそれもスルーしましたけれども。

大人気ないアタクシでありました。


posted by ぽるきち at 22:52| 福井 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の物思ひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはーw
ぽるきち家でも、パピコが消費されていたんですね! もうコンビニのアイス(白バージョン)は私が買い占めるぐらいの勢いになっています。

それはそうと、子供達のピュアな言葉の件。
ピュアなだけに心傷つくこともしばしばです。
私も姪っ子に「痩せた方がいいんじゃない!?」と言われ傷ついたばかりです。(^▽^;)
Posted by ここ at 2010年08月23日 23:07
ここさま、我が家も近所のコンビニでパピコ買占めを強行しております。
でも我が家はコーヒー味も買っておりますよ!
そしてオットも先日ふざけて姪っ子の手をパクッと噛んだら
「キモ〜い」と言われたそうです(今年小1)
オットは最愛の姪っ子にそんなことを言われて
少なからずショックだったようで、
「誰がそんな言葉を教えたんだ」と憤慨しております。
Posted by ぽるきち at 2010年08月24日 21:49
我が家も今夏はパピコが大人気です。
日頃は子供には安くてたくさん入っている
チュッチュをあげているのですが、
たまにパピコのチョココーヒーを買って帰ると
歓喜にわきます。
確かにうまいね♪
Posted by 近江のサムライ at 2010年08月25日 08:20
そのお子様に「じゃあ、何でゾウさんは大きいの?」との質問をしてみたいよね?首関係ねぇし(腹黒)

パピコってラインのみ→取っ手(板状)つき→取っ手(輪)つき、って変化してるはずだけど…
いつから食ってないのよオクサマ?
取っ手付いたのって結構前からよ??

ワタクシはもっぱら『チョコモナカ時々あずきバー・所によりアイスの実』です。アイス美味ぇ
Posted by 無銘 at 2010年08月25日 17:17
サムライさま、お暑うございます。
コドモタチに大人気のパピコを大人買いする毎日です。
大人ならビールを大人買いすべきなのでしょうが、
うちはあるのは料理酒だけな家なのです。
子供と好みが一緒…な我が家です。


無銘くん、君はアイス食っとる場合か。

Posted by ぽるきち at 2010年08月26日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160372136

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。