2006年02月09日

突然思い出しました。

チェット・ベイカー/シングスども体調不良妻です。
帰宅して食って寝ました。

カラダが不調すぎて逆にハイです。
部屋の模様替えでもしようかという勢いです。

…やめておきますが。

突然思い出したことがあったので書いておきます。

アタクシは福井に帰ってきてまる4年になりますが、それ以前は横浜の下町に住んでおりました。

コーヒーが好きなアタクシは、自宅近くにコーヒー豆を焙煎してくれるお店をみつけまして、足繁く通っておりました。
マスターが好みにあわせて豆をローストしてくれている間、サービスのコーヒーを飲みながら、店内に流れていたジャズを聴いていたのです。
いえ、うそです。ほんとはマスターとくだらない話をしておりました。

ジャズには詳しくないのですが、チェット・ベイカーという甘い声のトランペット奏者は大好きでした。
で、マスターがあるとき、「近所にジャズ好きの面白いヒトがいるよ」と言うのです。

聞けば、近くの商店街で洋品店を営むご主人が自分のジャズレーベルを持っていて、CDの発売はおろか、海外までレコーディングに行っているのだとか。

いや、ジャズ好きどころじゃないじゃん。

レーベル名はマシュマロレコード、通ごのみの質の高いセレクションで人気があるとか。

で、商店街に行ってみました。
で、その洋品店をのぞいてみました。
奥にご主人が座っておられました。

…めっちゃフツウ。フツウのおっちゃんやん。

思わず方言が出ました。(ご主人すみませんすみません)
今思えば、いろいろオモシロイお話が聞けたろうな、と悔やまれるのですが、
あまりにフツウすぎて声がかけられませんでした。
でも、もし自分のおじさんがジャズレーベル持ってたら、友達にジマンします。
普通に見えるヒトが普通でないことをしているって、すごくステキですね。

イベントの開催など、今でも精力的に活動していらっしゃるようです。
マシュマロレコードのCDは、大きなCDショップにおいてあります。

見かけたら、普通のおじさんを思い浮かべてみてください。
posted by ぽるきち at 22:49| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のイイもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
レオです!
体調のほうは大丈夫ですか!?
いい喫茶店を見つけてありますね!
うらやましいです^^
Posted by レオ at 2006年02月11日 10:50
お世話になりますレオさま〜
なんとか復活いたしました〜
購入計画は着々と進行中であります・・・
今後ともよろしくお願い致します〜!!
Posted by ぽるきち at 2006年02月11日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。